イノッチ(井ノ原快彦)の後任は誰?あさイチ降板で後釜もジャニーズか!

あさイチ 画像

どーも、ガリオです。

 

平日朝のNHKの情報番組「あさイチ」の司会者であるイノッチこと井ノ原快彦さんが、同番組を降板と報道されましたね。

 

コンビで司会をしていたNHKアナの有働由美子さんもすでに3月末での降板が発表されており、2人揃ってあさイチを卒業することになってしまいます。

 

MCが2人とも降板ということで「これって番組変わってしまうやん!?」と思っている方も多いはず。

 

わたくしガリオもそんな予感がしてならないです。。。

 

Sponsored Links

 

イノッチの後任は誰?

イノッチのジャーニーズらしからぬ、主婦受けと癒やし系(本当にいい人なんやろうと思う)に、朝の情報番組が横並びの中でも「異彩」を放っていたのが「あさイチ」。

 

イノッチと有働アナのコンビだったからこそ、時にはズバッとホンネを発言したり、NHK的に大丈夫なのか?という内容に踏み込んだり、非常に実験的であり同時に視聴者にも受け入れられた番組です。

 

男性MCもNHKアナだったら、ここまで人気番組にはならなかったかもしれませんね!

 

そういう意味では、イノッチの後任としてやはりタレントが選ばれるかと思われます。

 

テレビ界には「ジャニーズ枠」って呼ばれるものがあるみたいで、この時間帯のこの番組はジャニーズ事務所所属タレントの出演する枠みたいな。。。

 

あさイチもジャニーズ(最近忘れかけてたw)所属のイノッチ、V6の井ノ原快彦ですからね(V6メンバーってのも忘れかけてたww)。

 

後任はジャニーズ所属のタレントになる可能性が高そうです。

 

でも平日朝の帯番組、生放送で司会をするには相当のMC力が必要となります。しかもNHKですからね。。。発言内容も民放よりも厳しいですし。

 

それにあまりにも年齢が若すぎるのもどうかと思います。主婦層向けの時間帯であり番組ですから。

 

となるとジャニーズ所属タレントでMCができそうでそこそこの年齢はというと。。。

  • 国分太一
  • 山口達也
  • 城島茂
  • 長野博
  • 堂本光一
  • 中居正広

国分さんは現在TBS「ビビット」の司会をしているので、丸かぶりでNG。

 

山口さんは直前のZIPのMCだし、国分さんと同じグループTOKIOなので、難しいでしょうね。(ジャニーズでは同グループの番組裏かぶりはNGみたいです。)

 

城島さんも山口さんと同じ理由で。

 

堂本光一さんは王子様すぎて、あさイチっぽくない(個人的感想ですw)

 

中居さんもNHKの帯番組ではないかな?

 

となるとイノッチと同じV6のメンバーである長野博さん?っぽくないですか?

 

先日奥様である女優の白石美帆さんが妊娠したと発表されたばかりで、パパという視点でも発言できます。

 

人物的にも若い子よりも、主婦層から受け入れられそうな感じだし、やはりイノッチも同じグループのメンバーが後任となれば、安心して卒業することができるのではないでしょうか?

 

Sponsored Links

 

降板理由は?

イノッチの降板理由は

同局関係者によると、きっかけは“相方”の降板決断。有働アナは50代を目前に「プライベートを充実させたい。年齢的にも自分の時間がほしい」と希望。3月末で番組を降りることが決まった。これを受け、井ノ原も降板を申し出たという。

Yahooニュースより

このように、有働アナが降板することを受けてイノッチも降板する決意をしたように書いてあります。

 

やっぱりイノッチと有働アナのコンビだからこその「あさイチ」だったという思いが強かったんでしょうかね。

 

イノッチなら相方が変わっても、上手くやっていけそうに思いますがね〜。

 

番組を8年間続けてきて、そろそろ自分の役割も果たした、という思いもあるのかもしれません。

 

長寿番組となれば、人気のうちはよいですが、そのうち飽きられて番組自体の人気も下降していくものです。

 

リニューアルすることで、また新鮮な番組として今後も長く受け入れられるようにと、、、そんなイノッチの「あさイチ愛」が、辞めることも決断の一つだと考えたのかもしれません。

 

みんなの反応

 

ツイートにもありましたが、「お子さんと過ごす時間を取りたい」という思いもあったかもしれませんね。

 

そして、みんなの意見が温かいことにびっくり!

 

これはイノッチの人柄の良さがそうさせているんでしょうね!

 

 

ガリオの「一言いわせて」

誤解恐れず言えば、イノッチはジャニーズっぽくないというか、、、他のキラキラしたジャニーズタレントと比べればそっちではありませんが、笑うと無くなる目や、誠実な人柄は多くのファンを癒やしてくれます。

 

テレビ画面からも本当に「いい人」って感じますもんね!

 

イノッチは今後もMCとして息の長いタレントとしてやっていけそうですね〜!

 

イノッチ、あさイチ8年間おつかれまさでした。これからの活躍も楽しみにしています!

 

Sponsored Links