有働由美子がNHKを退社した本当の理由は?フリーになったわけが知りたい!

有働由美子 画像
Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

つい先日「あさイチ」を卒業した、NHKの人気女性アナウンサー有働由美子さんが、3月31日を持ってNHKを退社していたことが判明しました。

 

NHKを退社した理由は「一人のジャーナリストとして活動したい」というのがコメントされています。

 

でもすごい急な退社だな〜とただただ不思議に思ったのは、ガリオだけではないはず!

 

有働さんがNHKを退社した本当の理由があるのかもしれませんね!

 

Sponsored Links

 

有働由美子が退社した本当の理由は?

「27年間勤めさせていただいたNHKにはたいへん愛着があり、定年までしっかり働き続けようと思っておりましたが、以前から抱いていた、海外での現場取材や興味ある分野の勉強を自分のペースで時間をかけてしたいという思いが捨てきれず、組織を離れる決断をいたしました」

livedoorニュースより

有働さん本人からは、このようなコメントが出されています。

 

またアナウンサーではなく、一ジャーナリストとしてNHKに関わりたいとも話しているということです。

 

タレントアナとして活動したいってわけでは無さそうですね。

 

ニュースで書かれているように、本人が話している内容(=ジャーナリスト志望)が退社理由の真実だと思います。

 

ただネットニュースにはこのようにも書いてあり

さらに「今回の決断については、私の『ウドウロク』に本心を書きました。その言葉が、私の伝えたいことの全てです」と、今月末に文庫本として発売される著書に、素直な本心を綴ったことを明かした。

livedoorニュースより

なんということでしょう!!

 

ちゃっかりと自身が書いた本の宣伝を差し込んでくる!!

 

しっかり営業してますね〜!

 

このニュースがデイリー新潮からのもので、有働さんが出版する「ウドウロク」が新潮文庫ってところが、、、大人の事情というかなんというか。。。

 

 

発売日は4月27日ってことでした。

 

まぁこの本が発売されるのが今月末(2018年4月27日)ってことなので、すでに有働さんはフリーですし、本を出版しようが何しようがNHKからは何も言われませんしねw。

 

 

↑2014年にも「ウドウロク」という著書が出版されているんですね〜!

 

NHK退社を発表されて、読みたくなる方も多いんじゃないでしょうか?

 

Sponsored Links

 

有働由美子退社のニュースが次々削除される謎!?

今まさにこのニュースが気になって調べている最中なんですが、Yahooニュースから発表直後すぐに削除されているという謎現象が!?

 

先ほど引用したlivedoorニュースの記事も再読込したら、すでに削除されていました!!

 

当初の有働さんの記事が公開されてから30分ほどで削除されてしまっていました。

 

その後、またすぐに有働由美子さんがNHKを退社したニュースが配信されていました(21時に配信)

 

ツイートにもあるように、内容を修正するために書き直したということが真実でしょう。

 

それと同時に最初の記事に書いてあった内容、自身が書いた著書「ウドウロク」に関してのことが、その後のニュースに一切書いていないのが??な部分でもありました。

 

その理由はニュースの出処が、最初はデイリー新潮でしたが、2回目がスポニチアネックスだから?とも考えられますが。。。

 

もしかして「ウドウロク」に関してはまだ触れてはいけないことだったのでしょうかね〜。いやもう出るの分かっているのにそんなわけはないし。。。

 

 

ガリオの「一言いわせて」

ツイートを見てても、有働さんの人柄の良さからか性格の良さなのか、有働さんに対する好意的な意見が多いですね。

 

「辞めても頑張って!」的な意見がほとんどです。

 

有働さんだったら、ジャーナリストとしてだけでなく、民放の番組に出演しても視聴者的には大歓迎!って感じかもしれませんね!

 

とにかくこれまでお疲れさまでした!