アイデア(半分青い主題歌)の歌詞や発売日は?星野源が朝ドラオープニングに大抜擢!

星野源 画像

 

どーも、ガリオです。

 

もうすぐ4月ということで、テレビ番組も新しいものがスタートしますね!

 

NHK連続テレビ小説(朝ドラ)も4月2日から「半分、青い。」が放送スタートになります。

 

大注目女優の永野芽郁さんがヒロインを務めるということで話題になっていますが、もう一つ大きな発表がありましたよ!

 

「半分、青い。」のオープニング主題歌が、星野源さん書き下ろしの「アイデア」という楽曲に決定!

 

ヒットメーカーの星野源さんが楽曲提供するってことで、すでにその新曲が話題になっていますよ!

 

Sponsored Links

 

星野源「アイデア」の歌詞は?

星野源(37)が、次期NHK連続テレビ小説「半分、青い。」(4月2日スタート、月~土曜午前8時)の主題歌を歌うことが、7日までに分かった。

星野がドラマのために「アイデア」を作詞・作曲・編曲した。ドラマはヒロイン(永野芽郁)が漫画家を目指して挫折するも、その後一大発明をする姿を描く。

失敗にめげず明るく前向きなヒロインに合わせ、さわやかでアップテンポなナンバーに仕上げた。

Yahooニュースより

星野さんの楽曲はポップでアップテンポのものが多いですが、今回の朝ドラ主題歌「アイデア」も、これぞ星野源!といった曲になっているようです!

 

これは朝からテンション上がりそうですね〜!

 

歌詞の内容は、現時点(3月8日現在)では発表されていません。

 

ドラマの内容から、明るく前向きな内容の歌詞になりそうですね!

 

朝ドラも楽しみにしている方多いと思いますが、星野源さんの曲を聞けることで見る人も多いんじゃないでしょうか?

 

今の星野源さん人気はそれくらい大きいものですよね〜!

 

これまでの朝ドラの楽曲もそうでしたが、ドラマ放送スタート日が曲の解禁日になっていることが多いです。

 

  • 「ひよっこ」の主題歌だった桑田佳祐さんの「若い広場」
  • 「べっぴんさん」の主題歌、ミスチルの「ヒカリノアトリエ」
  • 「とと姉ちゃん」の主題歌、宇多田ヒカルさんの「花束を君に」

 

上記で上げた楽曲も、朝ドラスタート日が曲の解禁日だったパターンです。

 

これもNHKの戦略なんでしょうか?

 

とにかく4月2日の「半分、青い。」の初回放送を楽しみに待って、星野源さんの楽曲をじっくり聞きたいと思います!

 

【追記】

4月2日から「半分、青い。」がスタートしましたねー!

 

星野源さんの主題歌「アイデア」もドラマ放送開始とともに解禁されました!

 

気になる歌詞はこちらです

 

 

ご覧になった方は分かると思いますが、イントロから星野源節が炸裂!!と言った楽曲でしたね〜!

 

イントロを聞いたら誰の曲かが分かるくらい、星野源という個性が確立されたってことです!

 

毎日楽しみです!そしてCDリリースしたら大ヒット間違い無しだろうな〜!

Sponsored Links

 

星野源「アイデア」の発売日は?

4月2日からスタートの朝ドラ「半分、青い。」

 

その楽曲である「アイデア」の発売日も、今から気になっちゃいますよね〜!

 

これまでの朝ドラ主題歌の発売日傾向を見てみると、

●「ひよっこ」 2017年4月3日〜放送開始
主題歌「若い広場」(桑田佳祐)
発売日:2017年8月23日
(配信開始:2017年7月21日)

●「べっぴんさん」 2016年10月3日〜放送開始
主題歌「ヒカリノアトリエ」(Mr.Children)
発売日:2017年1月11日
(配信開始:2017年1月20日)

●「あさが来た」2015年9月28日〜放送開始
主題歌「365日の紙飛行機」(AKB48)
発売日:2015年12月9日

●「マッサン」2014年9月9日〜放送開始
主題歌「麦の唄」(中島みゆき)
発売日:2014年10月29日

●「花子とアン」2014年3月31日〜放送開始
主題歌「にじいろ」(絢香)
発売日:2014年6月18日
(レコチョクの配信開始は4月28日。iTunes配信開始は4月30日)

 

これまでの傾向を見てみると、放送開始から発売まで1ヶ月半〜3ヶ月くらい期間があるということが分かります。

 

またデジタル配信が先行するパターンも多いですね(ミスチルは除く)。

 

今回の星野源さんの楽曲「アイデア」も4月2日スタートの朝ドラ主題歌ということで、発売日は早くても5月に入ってからと予想しています。

 

星野源さんといえば2月28日に「ドラえもん」をリリースしたばかりなので、次のシングルとなる(だろう)「アイデア」が期間が開くのは全然あるだろうってのも理由のひとつです。

 

 

どちらにしろ、全ての疑問は「半分、青い。」の放送開始後に判明しそうなので、4月2日のスタートを期待するばかりですね〜!

 

 

ガリオの「一言いわせて」

星野源さんの楽曲「アイデア」の歌詞や発売日が判明したら、随時追記していきますので、チェックしておいてくださいね〜!

 

しかし星野源さん、ニューアルバムをリリースするとなったら売上がすごいことになりそうじゃないですか?

 

「恋」「FamilySong」「ドラえもん」、そして今回の「アイデア」も収録されるでしょうから、もはや最強の名盤確定ですよ!

 

こちらのライブDVD「Continues」に収録されている楽曲の多くが、次のアルバムにも収録されることでしょうね↓

 

100万枚!という数字も、今の星野源さんの人気なら確実でしょうね!

 

まだシングルも出ていないのに、すでにニューアルバムが楽しみになったのでした。。。

 

Sponsored Links