ネオジオミニの発売日や予約開始日は?収録ソフトや価格も気になる!

ネオジオミニ 画像
Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

最近はゲーム業界も復刻がブームなんでしょうか?

 

来ましたね〜!「NEOGEO」が復活するようですよ!

 

最近、スーファミミニやメガドライブミニなど小型化して復刻がブームのようになっているので、今回の場合も「ネオジオミニ」となって復刻するんじゃない?と噂されています。

 

実際に「NEOGEOミニ」として復活発売するんでしょうか?

 

発売日や収録ソフトなど予想してみたいと思いますよ!

 

Sponsored Links

 

NEOGEOミニの発売日は?

先ほどの公式ツイート内容の通り

NEOGEOの発売元であるSNKが今年で40周年を迎えるということ。

 

ということは、NEOGEOミニも2018年中の発売となることは予想できますよね!

 

先日発表されたメガドライブミニも今年中に発売するとセガが発表していましたが、そこにぶち当てて来るんですねー!

 

ネオジオもメガドライブもどちらかといえば「渋め」なゲーム機だと思うし、ファミコンやスーファミよりも、マニアックな人気があるように思います。

 

なので、ネオジオミニも一定の売上を見込めるんじゃないでしょうか?

 

そして肝心なのがネオジオミニの発売日ですよね!

 

家庭用のNEOGEOが発売されたのが、1990年1月31日。

 

その記念日に当ててくるのかな〜と思いましたが、今年40周年記念でのリリースというのは公式ツイートを見て確実ですよね?

 

1月31日では、来年2019年のリリースになっちゃいますからね。

 

勝手な予想ですが、年内ギリギリ、11月〜12月くらいの発売になりそうに思います。

 

【追記】

NEOGEOミニの日本発売が2018年の夏 と発表されましたね!

 

まだ確実な日にちは出ていませんが、予想していたよりも早く発売となりそうです。

 

NEOGEOミニの本体画像もまだ出てきていないので、今からじわじわと引っ張って少しずつ情報を出してきそうなので、今夏発売などのスケジュールではなさそうだからです。

 

ネオジオの話題を見ていると、ゲームをプレイしたくなってきた方もいるのでは??

 

ネオジオミニまで待てないそこのあなた!

 

↓中古ネオジオはどーですか↓

 

↑当時のこのセットだと、7〜8万円くらいしたと思うと、時代は進んだな〜なんて思っちゃいますよ。

Sponsored Links

 

NEOGEOミニの予約開始日は?

予約開始日も発売日が発表されてからとなるでしょう。

 

去年発売されたスーファミミニの発売日と予約開始日を例にみてみると、

予約開始日:2017年9月16日

発売日:2017年10月5日

スーファミミニの場合、発売日の約20日前くらいからの予約開始でしたね!

 

間近っちゃ〜間近すぎるとも思いますが。。。

 

半年前から予約開始とかは無さそうですが、発売の1ヶ月前くらいからの予約開始となるのではないでしょうか?

 

NEOGEOミニの収録ソフトは?

ファミコンミニやスーファミミニなど復刻ゲーム機はそれぞれの機種で人気だったゲームソフトタイトルを収録していますよね!

 

先日発表されたメガドライブミニも何タイトル入るかは発表されていませんが、人気ゲームを収録することとなるでしょう。

 

これまたSNK公式ツイートですが、

そこに『KOF』『餓狼伝説』『サムスピ』『メタスラ』と書いてありますよね。

 

ネオジオの代表作であるこの4本は収録確実ってことでしょう。これらが入らなかったら逆に何収録するの?ってことですよね。

 

その他だと「龍虎の拳」とかですかね〜。

 

てゆーか、SNKの代表作ってこれくらいしかないよ〜な。。。そんな気がしてならないのはガリオだけではないはず!!

 

でもどうせならスーファミミニとかみたいに20タイトルくらいは収録してほしいですよね〜!

 

餓狼伝説やサムライスピリッツ懐かしすぎる!餓狼伝説はムエタイのキャラ(名前忘れた)を使っていましたw

 

↓こんなハードもあったんですねー!

 

↑「ネオジオCD」かー!カセット版だけだと思っていましたよ。

 

CDってのが時代を感じますね〜!

 

↓もちろんソフトも有りますよ〜↓

 

 

 

ネオジオミニが発売されるまでは、中古のネオジオCDと名作ソフトで遊べちゃいますね〜!

 

【追記】

ネオジオミニ(NEOGEOmini)が正式に発売されることが発表されましたね!

 

まさかの液晶ディスプレイ付きに衝撃でした!

 

サイズなどスペックは

・商品名:NEOGEO mini (ネオジオ ミニ)
・収録タイトル数:40タイトル
・液晶サイズ:3.5インチ
・外形寸法/質量:W135mm×D108mm×H162mm/600g
・付属品:電源ケーブル(ACアダブターは含みません)
・接続端子:HDMI端子(TV出力用)、ヘッドホン端子、外部コントローラー端子×2

液晶サイズが3.5インチってiPhone4と一緒のサイズ。めっちゃちっちゃいですね汗。

 

この液晶でゲームするのは結構難しそうな予感が、、、テレビ出力できるので良かったです。

 

本体サイズもA4の半分のA5サイズより更に小さいです。

 

外部コントローラー端子があることから、別売りでコントローラーが発売されそうな感じです。

 

液晶モニターもそうですが、このままでゲームプレイはかなりやりずらいだろうし。

 

それと収録タイトルが40作品って結構な数が入ってますよ!NEOGEOのゲームで40本てほとんどちゃうの?(言い過ぎか、、)てな感じですが、どんなゲームが入っているのか気になりますよね!

 

40本も入っていると価格も結構高くなりそうな。。。

↑プロモーション動画がありましたよ!

 

収録されている40タイトルの詳細も紹介されています。

 

 

ネオジオミニの価格は?

当時のネオジオといえば、ゲームソフト1本で数万円もするという子どもにはまず買えない、一体誰がそれを買うねん!といえる斜め上をいくゲームでしたよね!

 

だからと言って、今回の復刻で「NEOGEOミニ発売!価格は10万円!(人気ソフト込で)」なんてことになっても、これはもはや誰も買わないだろうと。

 

逆に人気ソフトが複数タイトル収録されていて、安かったらめっちゃ売れそうじゃないですか?

 

スーファミミニが7980円。人気タイトルが21作品も入ってです。

 

NEOGEOミニもさすがに高額販売にはならないだろうと思います。

 

どうしても他の復刻ゲーム機と比較されてしまいますからね〜。あまりにも価格差がありすぎると、色々と批判もありそうですし。

 

でも当時のNEOGEOのハード&ソフトの価格を考えると、2万円くらいでもファンは喜びそうですね!

 

当時のNEOGEO家庭用では、1ゲームするのにも2万円以上でしたからね。

 

ガリオの「一言いわせて」

NEOGEOといえば、格闘ゲームのイメージが強いです。

 

公式ツイートで紹介していたタイトルもほとんど格闘ゲームですし。

 

NEOGEOミニの収録タイトルもほぼ格闘ゲームになりそうな予感です。

 

それでもSNKファンにとっては嬉しいかもしれませんね!

 

今年はNEOGEOミニで戦いまくる年になるかもですw!