ソフバンのプラスメッセージ再開時期はいつ?配信停止理由も気になる!

プラスメッセージ 画像
Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

携帯3大キャリアが協力して提供スタートした「+メッセージ(プラスメッセージ)」。

 

LINEに対抗して製作したメッセージアプリですが、配信開始早々にトラブルがあったようです。

 

3社のうちソフトバンクが提供開始から1日で配信停止。一体なにがあったのでしょうか?

 

Sponsored Links

 

ソフバン「プラスメッセージ」の再開時期は?

5月9日に提供スタートした「+メッセージ(プラスメッセージ)」ですが、翌日10日にはソフトバンクが配信を一時停止。

 

いきなり不具合かよ!?って思いますよね。

 

このアプリを期待していたユーザーも多いことでしょうから、一日で使えなくなるってどーなん?ってことですよ。

 

現時点(5月12日現在)のソフトバンクのプラスメッセージ再開は「未定」ということです。

 

再開時期についてはソフトバンクのサイトで発表されると思いますので、公式サイトをチェックしてみてくださいね!

 

ソフトバンク公式サイトはこちらから

 

Sponsored Links

 

プラスメッセージの配信停止理由は?

今回なぜ1日で「プラスメッセージ」アプリの配信を停止したのか?その理由も気になりますよね?

 

ソフバンの「プラスメッセージ」の不具合内容というが、

ソフトバンクのAndroid端末で+メッセージを利用するには、「SoftBankメール」アプリをGoogle Playでアップデートし、+メッセージアプリに置き換える必要がある。

その際、Androidアプリの自動更新を有効にしていると、SoftBankメールアプリが自動でアップデートされて+メッセージアプリに変更されてしまう。

アプリが置き換わることを知らないユーザーが「勝手に新しいメッセージアプリがインストールされた」と勘違いし、+メッセージアプリをアンインストールしたことで、アプリが初期化され、SoftBankメールアプリの過去データが全て消去されてしまった……というトラブルが起きた。

ITmediaより

プラスメッセージを知らない人からしたら、いつの間にか自分のスマホに知らないアプリが入っていたらそう思っちゃいますよね。

 

結局はSoftBankメールアプリが置き換わったということなので、プラスメッセージアプリを削除してしまうと過去のメールデータごと消してしまうことになるという具合です。

 

ソフトバンクはプラスメッセージ配信前に重要なお知らせとしてメールなどで注意喚起していたみたいですが、どれだけの人がチェックするか?ってことですよね。

 

実際の所、契約している携帯会社からのお知らせを真剣に見ている人の方が圧倒的に少ないのではないでしょうか?

 

ドコモとauは別アプリとしてインストールする形(auはSMSアプリが置き換わるが、アンインストールできない)ので、過去データが消えることはないようです。

 

プラスメッセージ自体に不具合はなく、ソフバンの「アプリ置き換え」「アプリの削除可能」というのが今回の騒動の原因になったようですね。

 

 

ガリオの「一言いわせて」

ソフトバンク版の「プラスメッセージ」は、配信再開するにしても、アプリ置き換えというやり方を変更しないと再開後も同じような問題が発生すると思われます。

 

スタート早々つまづいたのは残念ですが、最初は何かと不具合が出ることが多いですよね。

 

再開前にしっかりと問題をチェックして、リスタートしてほしいものですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です