ワイドスクランブル橋本大二郎の後任は誰?後釜は男性アナウンサー?

Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

平日のお昼といえば、ヒルナンデス?それともバイキング?いやいや〜ひるおび?

 

違いますよ〜!「ワイドスクランブル」ってあなたももちろん多いことでしょう!

 

そんな「ワイドスクランブル」で大下容子さんとともに司会だった橋本大二郎さんが今年の9月いっぱいで番組を降板することが発表されました。

 

2人のMCでこれまで放送してきたので、橋本さんが辞めたあと大下アナ一人で、、、というわけにもいかないのかな?とも思ったり。。。

 

後任が誰になるのか?気になるところです。

 

Sponsored Links

 

ワイドスクランブル橋本大二郎の後任は?

ニュースサイトによると

14年4月から出演し、第1部が始まる午前10時25分から第2部終了の午後1時40分まで約3時間にわたる同局の“昼の顔”を務めてきた。

故橋本龍太郎元首相の異母弟。元NHK記者で、高知県知事も務めた経験から、豊富な知識や安定感のある進行で番組を支え、視聴者にも好評だった。だが、テレビ関係者は「秋の改編期に新たなスタイルの番組を押し出すために局側がリニューアルを決めたようです」と説明した。

Yahooニュースより

ニュース記事を見る限りでは、本人から辞めたいと降板を申し出たというわけではなく、制作側の意向が今回の降板劇にあるようですね。

 

さらには

10月以降、大下容子アナ(48)は引き続き司会を務める予定。

オリコンの「好きな女性アナウンサーランキング」で昨年は3位にランクイン。好感度の高さを生かし、前面に立って番組を盛り上げていくとみられる。

Yahooニュースより

 

番組のメインMCは引き続き大下容子アナウンサーが務めるようですが、一人ですべてを回すというのも、大変プレッシャーの大きいものになりそう。

 

そこで考えられるのが、橋本大二郎さんの後任司会者が選ばれるのかどうか?ということ。

 

大下アナもテレビ朝日の局アナですから、その局アナがメインとなれば、もうひとりのMCもタレントや元政治家が、、、というのも考えにくいように思えます。

 

ワイドスクランブルと同じ時間帯の裏番組も、バイキングであれば坂上忍さんがメインMCでフジテレビのアナウンサーがアシスタント的役割。

 

ひるおびも恵俊彰さんがメイン、ヒルナンデスも南原清隆さんがメイン。

 

このように、9月からのワイドスクランブルが大下容子アナがメインであれば、その脇を固めるもうひとりのMCも局アナである可能性が高いのでは?というのがガリオの予想です。

 

女性MC(大下アナ)なので、もうひとりはバランスをとって男性MC。

 

つまりテレビ朝日の男性アナがワイドスクランブルの後任MCに抜擢されるのではないかな?と思っています。

 

Sponsored Links

 

橋本大二郎の降板理由

先程紹介したニュースの内容にあるように、

秋の改編期に新たなスタイルの番組を押し出すために局側がリニューアルを決めた

と書いてあります。

 

ワイドスクランブルも同じく平日昼の生放送帯番組に対抗するように、番組をよりよくするためのリニューアルを図らなければ、視聴者が離れてしまう、、、ということ。

 

つまりは、橋本大二郎さんのカラーを一度リセットしないと、他局の番組に視聴者が取られてしまう、いや現時点でもすでに視聴率として出てきている?ということなのかもしれません。

 

本人としてはまだまだ続けたかったのかもしれませんが、番組制作側の主張は絶対だと思いますので、今回の判断は致し方ないといえそうです。

 

 

ネットの反応

様々な意見はあると思いますが、視聴者の意見は番組制作側に反映しているといえるかもしれませんね。

 

直接的な降板理由とは断言できませんが、このような意見も降板する小さな要因だったかもしれませんね。

 

ガリオの「一言いわせて」

10月から新たな体制でのワイドスクランブルへと変化するようですが、果たしてどんな形になるのか?

 

後任MCが誰になるのか?楽しみではありますね!