さや姉(山本彩)の卒コンの日程や会場は?ラストシングルも気になる!

さや姉(山本彩) 画像
Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

いつかは卒業するときがくるとは思っていましたが、とうとうその時が来てしまったようです。

 

NMB48のリーダーとして、またAKB48のメンバー(現在は兼任解除)として人気の「さや姉」こと山本彩さんがグループからの卒業を2018年7月30日のコンサートツアー初日公演で発表しました。

 

卒業の詳細な日程などは今後発表していくようですが、最後のコンサート日程や卒業前のラストシングルなど、さや姉の動向が気になりますよね!

 

Sponsored Links

 

さや姉の卒コン日程や場所は?

2018年7月30日の「NMB48 LIVE TOUR 2018 in Summer」初日公演である中野サンプラザで、NMB48からの卒業を発表したさや姉こと山本彩さん。

 

NMB48のキャプテン、山本彩(25)が30日、東京・中野サンプラザで行われた全国ツアーの初日公演で、グループから卒業することを電撃発表した。

結成当初から絶対的エースとして活躍してきたが、ここ数年は卒業時期で悩んでいたと明かし、「このタイミングで離れることが、NMB48が成長するための起爆剤になる」と涙。

今後は「生涯現役で、歌い続けられる人間でいたい」とソロ歌手として羽ばたくことを誓った。

サンスポ.comより

 

自身がずっとグループに在籍することが、NMB48が無変化のまま進んでいくことに危機感を持っていたんでしょうね。

 

さや姉が辞めることは危険な賭けのようにも思えますが、このまま現状維持よりも良いのでは??という葛藤があったからこその卒業だったんでしょうね!

 

そして気になるさや姉の卒業コンサート(卒コン)の日程とその会場がどこなのか?ですが、これまでのAKBグループを卒業した主要メンバーの卒業発表から実際に卒コンが開催された日程を調べてみると、その傾向が分かるのでは?ということです。

 

  • 前田敦子
    卒業発表→2012年3月25日
    卒業公演→2012年8月27日

 

  • 大島優子
    卒業発表→2013円12月31日
    卒業公園→2014年6月9日

 

  • 板野友美
    卒業発表→2013年2月1日
    卒業公演→2013年8月27日

 

  • 篠田麻里子
    卒業発表→2013年6月8日
    卒業公演→2013年7月22日

 

  • 小嶋陽菜
    卒業発表→2016年6月18日
    卒業公演→2017年4月19日

 

まだまだ主要メンバーの卒業もありますが、とりあえずAKBグループを代表する卒業メンバーの発表から卒コンまでの期間を調べてみました。

 

ぶっちゃけ統一感はありませんよね。。。

 

卒業発表から半年もあれば、こじはるさんのように一年近く経てからの卒コンってパターンもあります。

 

今回のさや姉の卒業発表を考えてみると、コンサートツアーの初日公演での発表。

 

今回のNMB48のコンサートツアーの日程を調べてみると9月28日の石川県まで続きます。

 

約二ヶ月間のツアーですが、そのツアー終了で卒業は日程的に短すぎないか?ってことです。

 

先程の歴代主要メンバーの卒業発表から卒業公演を見てみると、半年くらいが結構多いというのが傾向としてわかります。

 

今発表したということで、今年いっぱいは卒業巡業を行うのでは?と思っちゃいます。

 

歌番組にも「最後の出演」的なやつで年末くらいまでガンガン出演しそうな気がしてなりません!

 

Sponsored Links

 

さや姉卒コンの会場は?

NMB48が関西(大阪)初のアイドルグループであることから、最後のライブは関西の会場である可能性が高いと予想できます。

 

そしてその会場とはNMB48の原点であり今でもホームグラウンドである「NMB48劇場」であるという可能性が高いのではないでしょうか?

 

どちらにしても、卒コンの会場はさや姉のゆかりのある場所、関西の会場であることはファンや自身の心境を考えれば間違いなのでは?と思います。

 

さや姉のラストシングルは?

これまでもAKB48グループを卒業する主要メンバーには、それぞれがメインとして歌う「ラストシングル(曲)」がありましたよね?

 

さや姉もグループへの貢献度や知名度、そして人気は郡を抜いていたこともあり、最後のシングルでセンターを務める、、、ということは確実かと思われます。

 

もしかしたら、NMB48のベスト版(しかもさや姉ベスト的な)も発売する可能性もあるのではないでしょうか?

 

それくらいNMB48の功労者であり、今の地位へ引き上げてくれたメンバーだと思います。

 

 

ガリオの「一言いわせて」

さや姉こと山本彩さん。歌唱力も抜群だし音楽への造詣も深く卒業後も一人の音楽家として活動するような趣旨の発言をしています。

 

AKBグループを卒業した後、生き残れる元メンバーの方が少ないなんてネガティブな言われ方が多いようにも思いますが、さや姉にはそれも打破してくれる能力があると期待しちゃいます。

 

さや姉が肩から下げているギター、グレッチのホワイトファルコン、あの姿を見た時にこの人は音楽で生きていけるのでは?とそのシルエットのかっこよさにびっくりした思い出があります。

 

NMB48を卒業しても音楽に携わる人間として、活躍の場を広げていってほしいと強く思っています!!