AKB48センチメンタルトレインが乃木坂46に似すぎている件!後発グループの方がメリットが多い事実とは?

Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

2018年9月7日に放送の「ミュージックステーション(Mステ)」に、病気療養から復帰した松井珠理奈さんらAKB48が出演していましたね!

 

わたくしガリオは、AKB48といえば「恋チュン」か 「人生は〜紙飛行機〜」の歌くらいしか、知らず今回出演していたメンバーも分からない人の方が多いくらいだったんですが。。。

 

今回、松井珠理奈さんが復帰して、センターを努めた「センチメンタルトレイン」という曲、なんか聞いたことある歌やな〜と思ってたんです。

 

インターネットで「AKB48 新曲 似てる」と調べると、すぐに出てきました!

 

AKBの系列グループ(?)である、乃木坂46の曲に似ていると、発表当初から話題になっていたようです。

 

Sponsored Links

 

AKB48「センチメンタルトレイン」と乃木坂46が激似すぎる!

今回Mステで歌ったAKB48の「センチメンタルトレイン」。乃木坂46の「サヨナラの意味」という曲に似ているんです。

 

ガリオは、乃木坂の曲も知らなかったんですが、AKBがMステで歌っているのを聞いて、「なんか聞いたことあるよなー」と思ったのは、間違いではなかったということです!

 

AKBも乃木坂も、これといってどちらのファンでもないので、ファンの人からしたら「全然違う曲やろ!!」と怒られそうですが、一般的には「似ている」と思われるってことじゃないっすか?

 

とにかく聞いてもらえると分かると思うので、それぞれのMVを見ちゃいましょう!
(音量に気をつけてくださいね!)

 

歌以外の部分が長いですが、サビの導入のところとか、すごい「乃木坂感」じゃないっすか?

 

それと、絵コンテの松井珠理奈さんが、本人よりかなり美人に描かれているのが気になる(ファンの人すいません)。

 

ファンじゃない人からしたら、イラストと本人の差は、それくらい違うように見えるってことです。

 

次は乃木坂46の「サヨナラの意味」のMVです!

似てる。やっぱり似てる。

 

しかもAKBより、綺麗な女の子が多い。

 

ファンの人にしたら、そりゃ推しグループが一番ですけど、なんとなく知っている人(ガリオみたいな)からすれば、今は乃木坂46や欅坂46の方が「人気がある」ように見えているのは事実です。

 

先にトップを取ったグループが、自分たちより後輩の楽曲に影響される、なくはないと思いますが、こんなもんなんでしょうかね?

 

 

後発グループの方が結果的にはメリットがあるのか?

AKB48と乃木坂46の関係性を見ていると、なぜがダブって見えるのが、「エグザイルと三代目」の関係性です。

 

エグザイルが一時代を築いたのは、ご存知の方も多いと思います。

 

ですが、時が進むにつれ、エグザイルファミリーでEXILEの弟分である、三代目JSBの方が人気が上というのは、誰もが感づいている事実じゃないでしょうか?

 

これと同じく、現時点ではAKB48よりも確実に、乃木坂46の方が勢いと人気があると大体の人は感づいているのではないでしょうか?

 

乃木坂46も三代目JSBも、先発グループが絶大な人気を誇った後に出てきた、後発グループ。

 

偉大な先輩が世間から人気のある時は、自分たちはまだ地べたを這いずり回っていた、、、とまでは言いませんが、憧れの先輩が目の前にいたのは事実。

 

それが、今となっては、世間の人気は逆転して、後発グループである自分たちの方が、受け入れられているんですよね。

 

後発グループが強い理由は、先発グループ(今回の場合はAKB48)が試行錯誤して成功してきた方法論などがベースにある上で、もう一つ別のアプローチにも挑戦できることだと思います。

 

それに加えて失敗してきた実例が、蓄積されているので、それを排除して成功パターンを形成できるということもいえますね。

 

また、「(先輩グループ)に飽きてきた」というところも大きいですよね。

 

もしかしたら、乃木坂46も三代目JSBも、今後後輩グループによって「過去の人達」になる可能性もでてくる(いや確実にそうなる)でしょう。

 

 

ガリオの「一言いわせて」

今回のAKB48の新曲「センチメンタルトレイン」を聞いて、そろそろAKB48というグループに、限界がきているんだなーと思った人、多いのではないでしょうか?

 

もう打つコマがない、だから勢いのある後輩グループに寄っていく、Mステでの歌唱を見て、そんな思いで見ていたガリオなのでした。