両側膝蓋骨亜脱臼症候群てどんな病気で症状は?EXILE TETSUYAの病状が心配!

膝痛イラスト シルエット画像
Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

人気グループ「EXILE」のEXILE TETSUYAさんが、「両側膝蓋骨亜脱臼症候群」という病気のため、今後のパフォーマンスを当面休止するというニュースがありました。

両側膝蓋骨亜脱臼症候群という病気、あなたも初めて聞いたんじゃないでしょうか?ガリオも初めて聞いた病名です。

 

両側膝蓋骨亜脱臼症候群ってどんな病気でどんな症状なのか?そしてEXILE TETSUYAさんの病状も気になりますね。

 

 

両側膝蓋骨亜脱臼症候群の読み方!

まず「両側膝蓋骨亜脱臼症候群」という漢字の長さに、圧倒されてこの病気の読み方に戸惑ってしまいますよね(汗)

初見でスラスラっと読める人のほうが少なそうな。。。

 

両側膝蓋骨亜脱臼症候群は「りょうがわしつがいこつあだっきゅうしょうこうぐん」と読みます。

なんだか名前を聞いただけで複雑で、痛そうな感じがしませんか?

 

両側膝蓋骨亜脱臼症候群てどんな病気で症状は?

ダンス&パフォーマンスグループ・EXILE TETSUYA(38)が、「両側膝蓋骨亜脱臼症候群」と診断され、数ヶ月の治療が必要なため、激しく体を使うようなパフォーマンスを当面控えることが13日、公式サイトで発表された。今後の活動は「治療に影響がない範囲で行っていく予定です」としている。

TETSUYAもコメントを発表。2年前から膝に違和感があり、たびたび病院での処置を受け、トレーニング内容を変えるなど、自分の身体と向き合いながらパフォーマンスを続けてきたが、「今年の2月にEXILEのツアーを終えてからも、なかなか膝の状態が改善されない現状を受け止め、少しの間ダンスなどのパフォーマンスを控え、治療を行うことに致しました」と報告。

今後に向けて「今は焦らずに、周りのサポートしてくださる皆さんと共に、パフォーマー復帰を目指して、日々努力していきたいと思いますので、どうかよろしくお願い致します」と呼びかけている。

また「パフォーマンスを楽しみにしてくださっているファンの皆様、関係者の皆様、そしてメンバーには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪し、「来年の”LDH PERFECT YEAR 2020″に向けて、また改めて踊る姿を見て頂ける様に全力で頑張りますので、ぜひ待っていてください!!」と回復を誓った。

Yahooニュースより

 

今回EXILE TETSUYAさんが診断された「両側膝蓋骨亜脱臼症候群(りょうがわしつがいこつあだっきゅうしょうこうぐん)」ですが、どんな病気でどんな症状が出るものなのでしょうか?

 

スポーツ向けサポート・ケア製品のブランドの「ZAMST(ザムスト)」の公式サイトには医学博士の林 光俊先生という方の解説が掲載されていました。

その内容を抜粋して掲載します。

●疾患の概要
膝蓋骨(亜)脱臼は膝のスポーツ障害の1つで、ジャンプ着地時X脚や膝が伸びた状態のときなどに、膝蓋骨が膝蓋大腿関節から逸脱(脱臼)することにより発生します。膝痛や膝に力が入らない、膝がガクッとするなどの症状(Giving way)が出現し、スポーツ活動のみならず日常動作でも支障をきたします。また原因は、外傷以外に膝蓋大腿関節の先天的な形態異常など、さまざまな要素を含んでいるため複雑多岐にわたります。

●症状
脱臼時は膝の激痛、腫脹、関節血腫、歩行障害、膝の可動制限が著明です。日常的には“anterior knee pain ”といわれる膝関節前面の疼痛や膝蓋骨内側の自発痛、圧痛(内側関節包が牽引されるため)があります。しかし脱臼する外側の痛みは少ないです。“Apprehension sign”(アプレヘンジョンサイン:膝蓋骨を外側に偏位させる)といわれる膝蓋骨の不安定性、及び不安定感の存在は、重要な指標です。  繰り返しの脱臼や亜脱臼が続くと、合併症である膝蓋大腿関節の軟骨軟化症や変形性関節症に移行します。脱臼に骨折を伴う場合は、骨片が関節ねずみとして移動して別部位に痛みをもたらします。

ZAMST(ザムスト)「膝蓋骨(亜)脱臼」ページより

 

日常動作にも支障をきたすということなので、EXILE TETSUYAさんのようなダンサーで、激しいダンスをする方にとったら相当なダメージとなることでしょう。

またEXILE TETSUYAさんの場合は、病名のとおり「両側」ということ。

 

この両側というのは片方の膝の外側と内側ということでしょうか。

どちらにも動かないとなると、普通に動くことも困難なのかもしれませんね。

 

Sponsored Links

 

EXILE TETSUYAの病状は?

EXILE TETSUYAさんのコメントの通り、2年前から膝に違和感を感じていたということから、かなり長い期間痛みに耐えてきたと想像できます。

数ヶ月の療養を必要とするとのことですが、コメントにもあったように

「パフォーマンスを楽しみにしてくださっているファンの皆様、関係者の皆様、そしてメンバーには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです」と謝罪し、「来年の”LDH PERFECT YEAR 2020″に向けて、また改めて踊る姿を見て頂ける様に全力で頑張りますので、ぜひ待っていてください!!」

と力強い発言をファンに向けてしていることから、以降まったくダンスができないといった深刻な病状まで進んでいないと思われます。

少しの間休むことになりますが、今しっかりと治してファンの前でもう一度ダンスを披露したい、そんな強い思いを感じることができますね!

 

ライブパフォーマンスのような激しいダンスは当面控えるということですが、全ての活動を休止することではなさそうです。

NHK Eテレでレギュラー出演している「Eダンスアカデミー」への出演可否は未定のようですね。
↑5月13日にEダンスアカデミーへの出演も休止すると発表がありました。

となると「Eダンスアカデミー」の代役が誰になるのか気になりませんか?

【関連記事】
EXILE TETSUYAのEダンスアカデミー代役は誰?出演休止で後任が気になる!

 

 

ガリオの「一言いわせて」

痛みを隠してこのままEXILEのライブ活動などしても、症状が悪くなるばかりだと思います。

しばらくの間、休むことになりますがしっかりと病気を治して、元気な姿をファンの前に見せてほしいですね!

 

EXILE TETSUYAさん、しっかりと治療してまたかっこいいダンスを見せてくださいね!