【ZIP】なぜ横浜流星が6月金曜パーソナリティーになった?その理由が気になる!

Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

朝の情報番組「ZIP!(ジップ)」の6月金曜パーソナリティーに、人気俳優の横浜流星さんの出演が決定しました。

5月から毎週金曜日のみ通常レギュラーの吉田沙保里さんに加えて、マンスリーパーソナリティーを起用するという形になっているのですが、なぜ金曜だけそうなってるんでしょうか?

しかも横浜流星さんの起用の理由が気になります。

 

 

ZIP6月金曜パーソナリティーは横浜流星に決定!

 

↓マジでイケメンの横浜流星さん↓

5月28日放送分で、翌日29日に6月金曜パーソナリティーが発表されると告知がされていました。

ファンの方の間では、後ろ姿と声で横浜流星さん確定!となっていたようですが、上のツイートのように服装でバレバレと話題になっていました。

ちなみに↑のインタビュー出演が5月22日放送分のもので、この時すでに6月レギュラーが決まっていたことから、後ろ姿の動画も撮影したんでしょうね。でも服は着替えた方が良かったんじゃ(汗)

それでそれで、じゃーなぜ6月から金曜パーソナリティーに横浜流星さんが抜擢されたのか?ってことですよ。

 

【理由1】女性視聴者を取り込む作戦?

朝の情報番組、特にZIP!のようなエンタメ系話題を多く扱っている番組のメインターゲットは、男性よりは女性でしかも若い世代であろうと推測できます。

ZIP!の他の曜日のメインパーソナリティーも

  • 風間俊介さん(月曜日)
  • 山下健二郎さん(火曜日)
  • 工藤阿須加さん(水曜日)
  • 田中直樹さん(木曜日)
  • 吉田沙保里さん(金曜日)

と金曜以外は男性が務めています。

そして木曜の田中直樹さん以外は、若い女性に人気が高い(であろう)人物(田中さんには申し訳ないですが、、、)

 

各曜日のメインパーソナリティー見たさにZIP!にチャンネルをあわせるのであれば、6月から今大人気の横浜流星さんがマンスリーパーソナリティーになれば、彼見たさにZIP!を見るという女性ファンも多いはずです。

 

Sponsored Links

 

【理由2】視聴率低迷が原因?

理由1の女性視聴者を取り込むと関連していますが、ちらっとこんなニュースを発見しました。

この4月に放送9年目を迎えた同番組は、4月1日からリニューアル。だが、視聴者の中からは「改悪」といった声も漏れ聞こえてくる。

視聴率は現在、『グッド!モーニング』(テレビ朝日系)と『めざましテレビ』(フジテレビ系)の後塵を拝して民放3位。

2016年には、年間平均視聴率で同時間帯トップを誇っていただけに、この状況は歯がゆいものがあるだろう。

サイゾーウーマンより

2016年には、同時間帯で視聴率トップを誇っていたZIP!ですが、現在ではトップの座を明け渡してしまったようです。

  • 川島海荷さんやその前の北乃きいさんのように、女優が総合司会をしていましたが、それを局アナ(徳島えりかアナ)に変更。
  • スタートから続いていた人気コーナー「モコズキッチン」を終了。
  • こちらも番組スタートからレギュラーだった鈴木杏樹さんの降板。

など2019年4月以降、大幅なリニューアルを断行した「ZIP!」

 

視聴者からは「前の方が良かった」という声が多いようです。

 

2019年5月はミュージシャンでタレントのDAIGOさんが5月のみの金曜パーソナリティーとして出演していますが、この時も「なんで今追加する?」という声が出ていました。

1ヶ月目にして「あれ?やばいかも?」と制作陣が思ったのでしょうかね。

特に金曜日が想像以上にやばいと思ったのでしょう。

 

【理由3】吉田沙保里さんに変わるレギュラー探し?

他の曜日もそうですが、ZIP!のメインパーソナリティーは俳優や芸人など、いわゆる「その道(司会者)」ではない人物が務めるという形式。

金曜日の吉田沙保里さんも、そのような意外性のあるレギュラー抜擢だったとは思いますが、なんだか視聴者からの評判があまり良くないのも事実です。

視聴者それぞれの意見はあるとは思いますが、MC初挑戦ってのもあるしそれは人選したスタッフも承知していたわけで。

最初から流暢に司会をこなすことは、、、だって少なくとも他の曜日のパーソナリティーは芸能のお仕事をされていますが、吉田沙保里さんはそれまでレスリング選手ですからね。そりゃCMやテレビには若干出てましたけれども。

 

ただ、1つめの理由そして世間の声を目の当たりにして「これはこのままだとやばいかも、、、」という苦肉の策で、金曜のみマンスリーパーソナリティーという制度に5月からしたのかもしれません。金曜だけってのがそんな思いを想像させてしまいます。

6月からの横浜流星さんも喋れるんかな?とは思いますが、毎月新たなレギュラーを設けることで、新鮮味を出すと同時に「吉田沙保里さんの次のレギュラー探し」も兼ねているのかもと深読みしてしまいます(汗)

 

 

ガリオの「一言いわせて」

裏番組の「めざましテレビ」には月替りのエンタメプレゼンターという制度があるようで、それをオマージュ(?)したのかもですね。

6月は横浜流星さんですが、7月そして8月とその月々誰がレギュラーに入るのか?これもZIP!金曜日を見る楽しいの一つになりそうですね!