優しいあの子(なつぞら主題歌)の配信日や発売日は?スピッツ朝ドラの歌詞も気になる!

Sponsored Links

どーも、ガリオです。

 

2019年4月1日からスタートするNHK朝ドラ「なつぞら」。

主題歌には、スピッツの書き下ろし新曲「優しいあの子」が起用されることが決まりましたよ!

 

朝からスピッツの爽やかな歌が毎日のように聞けると思うと、なんだか毎日やる気が出るってもんですよ(個人的感想だよ)

そんな朝ドラ「なつぞら」の主題歌、スピッツの新曲「優しいあの子」の配信日や発売日、歌詞を調べてみるんで、お暇なそこのあなた!ちょっぴり参考にしてくださいな!

 

Sponsored Links

 

スピッツ「優しいあの子」の配信日や発売日は?

そりゃ朝ドラ主題歌だから、発売したら売れるやろな〜。しかもスピッツの新曲やし、。

それでその新曲がいつ発売になるの?ってところが気になるってわけですよ。

 

、、、と言っても、まだ全く情報出ていないのに、発売日なんて分からないやろ??

普通はそう思っちゃいますよね?

 

わたくしガリオも、正直なところ今回のスピッツの新曲「優しいあの子」の配信日や発売日なんて、全く検討もつきませんよ(正直でしょ?)

ですが、過去のNHK朝ドラ主題歌が「放送開始からどれくらい経過して発売したか?」を分析すれば、もしかしたら発売日の傾向が分かるかもしれませんよね?

 

現在(2019年2月現在)放送している「まんぷく」から、過去数年分の主題歌配信日と発売日を調べてみると↓

※配信日はネット音楽配信日、発売日はCDシングル発売日のことです。

●まんぷく
放送開始日:2018年10月1日〜
主題歌:DREAMS COME TRUE「あなたとトゥラッタッタ♪」
配信日:2018年10月8日
発売日:2018年11月14日

●半分、青い
放送開始日:2018年4月2日〜
主題歌:星野源「アイデア」
配信日:2018年8月20日
発売日:CDシングル発売無し(2018年12月19日発売のアルバム「POP VIRUS」収録

●わろてんか
放送開始日:2017年10月2日〜
主題歌:松たか子「明日はどこから」
配信日:2017年11月15日
発売日:2017年11月15日

●ひよっこ
放送開始日:2017年4月3日〜
主題歌:桑田佳祐「若い広場」
配信日:2017年7月21日
発売日:CDシングル発売無し(2017年8月23日発売のアルバム「がらくた」収録

 

CDシングル盤として発売しない作品もありますが、音楽配信サービスではどの曲も配信されています。

「まんぷく」主題歌のドリカムの曲は放送一週間後に配信されていますが、発売は放送から約1ヶ月後。

 

上記に上げた他の作品もCD音源としてリリースされているのは、1ヶ月以上後となっています。

「なつぞら」の主題歌「優しいあの子」もCDシングルとしての発売はもしかしたら無いかもしれませんが、アルバム収録は確実にあると考えられます。

 

ネット配信はドリカムの例のように、早くて放送日から1週間後には配信リリースがありますので、2019年4月1日の放送直前の発表を楽しみに待つことにしましょうね!

 

 

「優しいあの子」の歌詞が気になる!

発売日も分からないような現時点(2019年2月現在)では、そりゃ歌詞も分かるわけない、、、

もしかしたらスピッツのメインソングライターである草野マサムネさんも、まだ歌詞がフルコーラス仕上がってないかもしれない(なくはない)

 

朝ドラのオープニングで使われる部分だけ出来ているって可能性あるかもしれませんからね〜!

ニュースサイトで、スピッツの新曲が主題歌に決まったと書いてあった記事には、草野マサムネさんのコメントとして

記念すべき“朝ドラ”100作目、大好きだった「おしん」や「あまちゃん」のようにインストがいいのでは? とも考えましたが、今回は歌ありです。

ドラマタイトルが「なつぞら」なのに詞がかなり冬っぽい仕上がりになってます。これには理由がありまして、お話をいただいてから何度か十勝を訪ねました。

そこで感じたのは、季節が夏であっても、その夏に至るまでの長い冬を想わずにはいられないということ。「なつぞら」は厳しい冬を経て、みんなで待ちに待った夏の空、という解釈です。広く美しい北海道の空の力で書かせてもらいました!

このコメントを見ているだけでも、その発想力と想像力の凄さを感じてしまう。。。

 

ドラマが「なつぞら」だからといって、どストレートに「夏」をイメージした主題歌ではなく、それまでの四季の移ろいがあり、メインの「夏」が来るということなんですね。

セミが夏の1週間を過ごすために長い幼虫期を過ごすような、きれいな花を咲かせるために種から芽を出して茎を作っていくような、輝く上にその前の成長や苦労、儚さを感じさせてくれる歌詞なのかもしれませんね!

 

草野マサムネさんのコメントでさらに楽しみになってしまう、そんな朝ドラ「なつぞら」の主題歌ですね〜!

 

 

ガリオの「一言いわせて」

最初にも書きましたけど、スピッツの透明感と爽やかな歌声、今から楽しみな歌詞も含めて、2019年4月放送開始の「なつぞら」、めっちゃ楽しみじゃないですか?

 

しかも広瀬すずさんがヒロインなので、余計に楽しみなアラフォーのガリオなのでありました(笑)

 

スピッツの主題歌「優しいあの子」の配信日や発売日、歌詞の情報など、じょじょに解禁されていくと思いますので、どんどん新情報を追記していきますよ〜!!お楽しみに!